こうちゃの日々の健康日記

健康や日々の生活、癌患者についての家族の心のケアなどのブログです★

肝臓って大切な臓器です^^

ちょっとした知識として読んでいただけたら幸いです^^

 

肝臓は肋骨で守られています★

肝臓の位置は、右上腹部なので、胸とお腹の境目の位置にあります^^

意外と上の方にあるんですね!

肋骨の下に隠れています。

 

肝臓の役割としては

1、体を構成するタンパク質をアミノ酸から合成

2、アンモニアやアルコールの分解・解毒

3、胆汁を作る※胆汁とは消化液で、脂肪の消化を助けます★

 

肝臓には、痛みを感じる神経がないので、「沈黙の臓器」と呼ばれています。

 

肝臓の機能が低下すると、、、、

・足がむくむ

・食欲低下

・疲れが取れない  など

 

疲労回復させるには、肝臓をいたわることが重要ですね^ー^

肝臓は、柔らかい臓器ですが、一旦肝硬変になると、もう柔い肝臓には戻らないようです。

 

肝硬変になってしまった場合、肝癌も発生しやすくなるので、合併症による死亡率もかなり高いです。

 

また、アルコール好きな人は、飲み過ぎ注意です!

自分は、アルコールは全く飲まないので、いつも飲み会などは苦痛ですw

お酒もほどほどにし、規則正しい生活や定期的な運動を目標に、少しずつ生活習慣を改善していきましょう^^