こうちゃの日々の健康日記

健康や日々の生活、癌患者についての家族の心のケアなどのブログです★

歯磨きの大切さ

みなさん歯磨きはしていますか?

一日最低でも二回はした方が良いと言われていますが、歯磨きの習慣が子供の頃からない人はなかなか歯磨きできてない人もいるんじゃないでしょうか?

特に夜寝る前の歯磨きは大切ですね^^

口の中の細菌が増殖するからです!

虫歯になってほったらかしにしていたら、歯以外に体の病気につながる恐れもあるのです。

虫歯をほったらかしにしていると、、、

肺炎や喘息、脳梗塞や感染心内膜炎や心臓発作を起こす可能性もあります。

怖いですよねー。

以前、虫歯があった時に、最初すごく痛かったのですが、それから痛みが引くことがありました。

その状況の人はすぐに歯医者に行きましょう^^

そのままにしておくと、神経が死ぬ場合があります。

それもずっとほったらかしにしてしまうと、神経にウィルスが感染してしまうため、治療に時間を要します。

歯医者は怖くて痛くて嫌だと思う人は多いかもしれませんが、勇気を出して一歩踏み出しましょう!

私の経験上、技術の差がそれぞれの病院によって違います。

例えば、神経を抜いた後に、差し歯になんでもかんでもする歯医者さんや、なるべく歯を残して差し歯にはあまりしない歯医者さんなど。

自分は最初行ってたところは、なんでも差し歯にしちゃうとこだったんですが、周りの評判が良いためそこに通っていました。

ただ、たまたま次に行った病院は治療器具が比較的新しく、なるべく痛みのないような治療をするところだったのです。

そこは差し歯にすることは今までありませんでしたが、神経を抜いた歯もあります。

なるべく自分の歯をいたわって治療してくれる歯医者さんをお勧めします^ー^

今まで歯医者が苦手な私が、急に歯医者に通うようになったかというと、、、

父親の心臓の病気で治療する際に、歯を全部抜いたのです!

一気に全ての歯を抜歯しました。

理由は、虫歯などで歯が悪い部分もあるため、手術の際に、虫歯のばい菌が血液中に含まれるとリスクが高くなるからです。

間近でその場面を知ったので、恐ろしくなり、デンタルケアを真剣に始めましたw

みなさんも今からでも遅くないので、歯磨きをちゃんとして、虫歯がある人は治療していきましょう^^

今回は虫歯って怖いよって話でした^^

それではまた〜〜^^